てぃーだブログ › マリンクラブベリー喜瀬店 マリン日記 › やどかり島カヤック › オカヤドカリ講習会!!

2015年06月20日更新

オカヤドカリ講習会!!

こんにちわぁ!(^^)!

今日は朝からゲリラ豪雨でした!雨!雷!!(゜o゜)

怖かった~~~(・へ・)p

本日は、オカヤドカリの講習会に参加してきましたぁ~!(^^)!

琉球大学名誉教授 仲宗根先生に講義していただきました(#^.^#)

オカヤドカリ講習会!!



こんなにヤドカリの話しを沢山聞ける機会もないというほど!!笑
オカヤドカリ講習会!!


アフリカマイマイと朝鮮サザエに入ったヤドカリさん・・・
巨大サイズはよくこの2種類に入っています(゜o゜)

オカヤドカリ講習会!!



こちらはお水の中に住むヤドカリさん)^o^(

色がきれいですね~~^^なんか・・・最近はやりのギャラクシー柄とわいいませんが、宇宙から来た感じがする・・と思いました(';')笑

オカヤドカリ講習会!!



はい!!そして!!ヤドカリの殻の中身!!笑

なかなか見られない姿・・・

沖縄ではヤドカリのことを方言で「アマン」と呼ぶのですが(本島ではあまり呼ばないとか・・)

昔はこのヤドカリの腹部、プニプニしてて柔らかいのですが、この腹部を釣餌として使っていたそうです(゜o゜)

あとはBBQで焼いてお腹の部分だけ食べたりとかもあるそう・・・

オカヤドカリ講習会!!



そして・・・こちらは貝殻ではなく人工物のゴミに入ったヤドカリさん・・・何か悲しくなりますよね('_')

最近では貝不足でほんとに貝殻の少ないビーチに住むオカヤドカリたちは、このようにペットボトルのキャップに入っていたり、体が入るものを探し

入っていることも少なくないです。

海で海藻類が減少し、それを餌とする貝類が減少し、ヤドカリ達にも影響を及ぼしています。

そんな過酷ななかでも、頑張っていきている姿が、かっこいいなと思います。


もっと沢山貴重なお話を聞かせていただきましたが、ブログに書くときりがなくなりますので、この辺で!!

ツアーで沢山お話したいと思います( ^)o(^ )笑


でわ皆さん!!天然記念物のオカヤドカリに是非会いに来てくださいねぇぇ(*^_^*)

天然記念物なので持って帰らないようにっ(';')笑


以上!!井上でしたぁ(^O^)





同じカテゴリー(やどかり島カヤック)の記事
GWも終了間近!
GWも終了間近!(2019-05-05 20:14)

コメント 0件やどかり島カヤック
コメント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

トラックバック
沖縄のマリンスポーツならマリンクラブベリーにおまかせ!こんなにたくさんの海を遊び尽くせるのはベリーだけ!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
マリンクラブベリー喜瀬店
マリンクラブベリー喜瀬店
おうち沖縄県名護市字喜瀬115-2 喜瀬ビーチパレスホテル内
営業時間(夏季)/09:00~18:00
年中無休 駐車場完備パーキング
フリーダイヤル/0120-82-3803
電話/098-982-3800
FAX/098-982-3801